カテゴリー
暑中見舞い

スマホで写真を撮って暑中見舞いを作ろう!

夏の間みなさんどこか旅行に行く予定はありますか?
旅先でスマホで写真などを撮るでしょう。
スマホで写真を撮るときに上手に写真を撮るコツを
お教えします。
上手に写真が取れたら旅行の思い出を暑中見舞いの素材に使えるかも
しれません。

スマホの写真を上手にとるコツ

今はスマホを持ち歩くことが多いでしょう。
写真を撮りたいと思った時にすぐに写真を撮ることができます。
しかし、ピンボケやブレなどで綺麗に写らないこともあります。
そんなときのために写真を綺麗にとるコツを教えます。

・撮る前にカメラのレンズを拭く
スマホを持ち歩いていると気がつかなかい内に指紋でレンズが汚れているときもあります。
ハンカチのようなやわらかいもので拭いてから撮ると綺麗に撮れます。

・ブレないように構える方法
スマホはデジタルカメラより持ちやすさが劣るので、意識して脇を占めるなどして
ブレないようにします。
近くに壁などがあれば、そこに寄りかかって体を固定するのもいいでしょう。

・ピンとに合わせる
ピンと二合わせたい部分にタップすると自動的にピントを合わせてくれます。
このひと手間が綺麗に取れるポイントだ。

・ズームを使わないようにする
デジタルカメラはレンズを動かして被写体を大きくする光学ズームですが、
スマホの場合はレンズを動かないデジタルズームだ。
デジタルズームとは移した一部を拡大しているだけだ。場合によっては画像が粗く見えることがあります。
ズームを使うより被写体に近づいたほうが綺麗にとれる。

・連写機能を使う
スマホでは連写機能を使って撮影した中から、ベストショットを選んでくれる機能が
付いているものが多いです。
動き回ってブレやすい被写体を撮るのにとても便利です。

写真の選定するときの注意

写真を綺麗に撮れましたか?
撮った写真で暑中見舞いを作ってみませんか。
でも、そのときに写真を選ぶのに注意が必要です。

写真フレームにもいろいろな形があり、その枠の中に収まるように選ばないといけません。
例えばフレームが円形や正方形の形の場合は、被写体が中央に移っている写真だといいです。
逆に被写体が大きく写りすぎてしまっているもの、被写体が上下で離れてしまっているもの、被写体が端に写りすぎているものなどはダメです。

そして、明るめの写真を選びましょう。 

photo_sample02

いい写真は撮れましたか?私は脇を締めてブレがなくなりました。
この夏どこか行く予定は決まりましたか?
旅先で写真を撮って暑中見舞いはがきに出してみませんか?

出典元:URL
http://www.postcard.jp/nenga/column/32nenga-spkotsu.html
http://summer-card.net/photo-attention/
http://printservice.hagakisakka.jp/product/sum_s_template.htm

カテゴリー
暑中見舞い

喪中のときって暑中・残暑見舞い出せるの?

喪中のときは年賀状を出すことはできないとわかっています。
なら、暑中見舞いの時はどうするのだろうとふと疑問に思いました。

自分または相手が喪中のときは暑中見舞いを出してもいい?

はい!自分または相手が喪中であっても出してもかまいません。

年賀状の場合は「新年を喜び祝う」ものだから、喪中の方は年賀状を出しません。

しかし、暑中・残暑見舞いは寒中見舞いと同じ「季節のお見舞いをする挨拶状」で
あるため、喪中であっても大丈夫です。

喪中の方へ暑中見舞いを出すときの注意

喪中の方へ暑中見舞いのはがきを送るとき送る時期に注意してください。
四十九日の間は喪に服す時間とされ相手が悲しみに伏せている期間です。
四十九日を過ぎてから暑中見舞いを送るといいでしょう。

もし、相手の四十九日の時期がいつかわからない場合は今年の暑中見舞いは送らずに
残暑見舞いや年賀状の時期になるまでご挨拶を見送るのもいいでしょう。

どんなはがきを送っていいの?

暑中見舞いのはがきにはイラストがすでに印刷されているものが多いですが、
カラフルなものを避けて、シンプルで控えめなものを選びましょう。

喪中の場合でも、送ることはできますが四十九日の時期だけには注意して送りましょう。
喪中のときはいろいろと相手に気遣ってしまいます。
落ち着くのを待ってから、シンプルにお悔やみの言葉を伝えてあげましょう。

出典元:URL
http://www.sohappydays.net/archives/4600
http://sukinamono1.com/2314.html

カテゴリー
暑中見舞い

今年も使って!出世大名家康くんの暑中見舞い

静岡県浜松市のマスコットキャラクター出世大名家康くんが入った暑中見舞いの模様を作成した。
市のホームページ「家康くんのはままつキッズサイト」から無料ダウンロードできる。

今年で2回目となる家康くんの暑中見舞いはがき。
今年は浜名湖での水遊びをイメージした夏らしいデザインにできた。
さんさんと輝く太陽や色鮮やかなパラソルの下で家康くんが夏を楽しんでいる。

家康くん宛てに暑中見舞いが送られた場合は、新キャラの出世法師直虎ちゃんと連名して返信をするよ。

2016natsu

暑中見舞いイラストの中で楽しそうに夏を過ごしていますね。
ダウンロードして、家康くんに暑中見舞いを出してあげましょう!

詳しくはこちら→http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kids/

カテゴリー
暑中見舞い

温かみのある絵手紙でお世話になった方に暑中見舞い

山梨県鳴沢村にある日帰り天然温泉「富士眺望の湯ゆらり」で8月を除く
毎月第3日曜日に絵手紙教室が開催されている。
この教室では高山佐智子氏が絵手紙を書く際のコツなどを個別に教えてくれます。
作成時間はだいたい30分から1時間でできます。
初心者や子供でも簡単にできるように希望者には消しゴムハンコを用意されて、
誰でも簡単に素朴で温かみのある絵手紙を作れます!

暑中見舞いや残暑見舞い、年賀状として思い出や富士山の風景をより楽しむことができます。

絵手紙教室は8月を除く毎月第3日曜日の13:00から16:30に富士眺望の
湯ゆらり・玄関前ホールにて開催。
受講料は200円、ただし年賀状(インクジェット)の持ち込みは枚数により
別途料金がかかります。
オリジナル消しゴムハンコ作成は100~400円だ。

絵手紙 
 
お風呂から富士山を見ながら疲れを取って、旅の思い出を絵手紙で作ってみては
いかがでしょうか?

詳しくはこちら→http://www.fuji-yurari.jp/plan.html 

カテゴリー
暑中見舞い

暑中見舞いを書くのに便利なアイテム

梅雨が明けて、本格的に暑くなってきました。
いつも、お世話になっている人に暑中見舞いを出しませんか?
でも、普段手書きで手紙を書くことはほとんどないから上手く書ける自信がない。
そんなときにオススメなアイテムを紹介していきます。

筆touchサインペン

はがきで出すから筆ペンでかっこよく書きたいものですが、
筆ペンを使いこなすのはなかなか難しい。
そこで、筆touchサインペンの出番です!
このサインペンは、サインペンのような使い心地で毛先のようなしなやかな文字が書けます。
インクジェット用はがきにも綺麗に書ける。そして、インクの乾きが早い!
黒だけでなく赤や青など全12種類の色が選べるから、イラストを描くのにも便利だ。 
 
SES15C_Header2 

詳しくはこちら→http://www.pentel.co.jp/products/signpen/fudetouchsignpen/

スットカケール

はがきを書くときに一番の難関は宛名書きだ。
宛名を書くときに大きさがバラバラになったり、斜めになったりするのが悩みだ。
そんな宛名書きの悩みを解決してくれるのはスットカケールだ!
美しく見える文字の大きさと文字間隔バランスの目安になる目盛りが付いているので
きれいな宛名が書ける。
文字のバランスがとれて、気分が良くなる!
もちろん、暑中はがきだけではなく、年賀状にも使えるので1年中使えます。 
 
スットカケール

詳しくはこちら→http://sailorshop.jp/SHOP/39-0252-000.html

うちわカード

普通の暑中見舞いを送るのは、嫌だ!というひとにはうちわカードだ。
手染めの友禅和紙でつくられたかわいい小さなうちわ。裏にはメッセージを書き込める!
送るには封筒に入れて82円切手貼って送ります。
受け取った人がうちわとして使え、部屋のインテリアとしても使えるうちわだ。
下のうちわ以外にもいろいろな柄のうちわがあります。
いつもと違うはがきを送って相手の喜ぶ顔が目に浮かびますね!

うちわカード

詳しくはこちら→http://www.nbcinc.co.jp/ 
 

他にもはがきに夏の風物詩をかたどったシールや、夏の柄のマスキングテープを貼ってはがきを彩ったりと、いろいろなはがきを作ることができます。

はがきを書くのに便利なアイテムを使ってみてはいかがですか?
普段お世話になっている方やしばらくご無沙汰している方に出してみてはいかがでしょうか?
暑中見舞いで出せなくても、残暑見舞いで出すこともできるので出してみましょう!

カテゴリー
暑中見舞い

暑中見舞いの書き方

暑中見舞いは暑さの中相手をいたわる挨拶状だが、やはり年賀状のようになにか形式的なものが必要なのかと思い、調べました。

暑中見舞いの書き方

これといって決まった形式はありませんが一般的に次の順番で書きます。

・挨拶
 
 はじめに「暑中お見舞い申し上げます」など挨拶をします。
 
・時候の挨拶
 時候の挨拶とは、季節や天候に応じた心情や季節感を現す言葉で、
 「頭語」の後に続く礼儀文です。

 「厳しい暑さの中いかがお過ごしでしょうか?」

 「夏も本番で暑くなってきました、いかがお過ごしでしょうか?」
 
・先方に安否をたずねる言葉/自身の近況を伝える言葉/先方の無事を祈る言葉
 
 文章で書くときに、先方に安否をたずねる言葉を先にして、自分の近況を後に書きます。
 このとき、相手が深いや心配になるような内容は避け、幸せや希望を感じたり、季節感が
 ある話題にしたほうがいいです。

・日付
 
 「平成〇〇年〇月」と書きます。
 暑中見舞いでは「平成〇〇年 盛夏」と書きます。 
 
 
説明
 

暑中見舞いは多目的に使える

暑中見舞いは、年賀状ほどかたくなく、自由な表現が許されます。
冒頭の「暑中お見舞い申し上げます」などの暑さを見舞うことを守れば、いろいろなお知らせを兼ねて報告することができます。
一度に多くの方に報告する、引越し、転勤、結婚、出産などに使えます。
ただし、暑中見舞いに合わせて報告して時期がずれないようにしましょう。
 
暑中見舞いは年賀状みたいに形式にこだわらずに、相手の安否を尋ね、自分の近況を知らせる。
思ったより形式にとらわれていないんだなと思う。
 

出典元:URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/72021/
http://shochu.aisatsujo.jp/guide/mame/contents.html
http://letter.sincerite-shop.com/tuuchi_ichiran/syotyu_mimai.html
http://www.bizocean.jp/column/shochu/
http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/

カテゴリー
暑中見舞い

暑中・残暑見舞いはがき人気無料テンプレート!

暑中・残暑見舞いのはがきデザインは決まりましたか?
まだ、迷っている方、決められない優柔不断な方にちょっと参考程度に見ていって
くれませんか?
はがきの人気無料テンプレートを紹介します。

すいかの迷路

夏の風物詩であるすいか!そのすいかを迷路にしたはがきだ!
受け取った人がはがきに指をさしながらゴールを探している姿を思い浮かべると
はがきを書くのが楽しくなりますね。 
 

zannsyoomimai1 

詳しくはこちら→http://www.poipoi.com/yakko/cgi-bin/sb/log/eid2114.html
 

線香花火

打ち上げ花火みたいに派手ではないけれど、花火のしめは何といっても線香花火だ。
パチパチと燃え続け火の玉が落ちた後の寂しさがなんともいえません。
そんな気持ちを思い出させるはがきだ。

線香花火 
 
詳しくはこちら→http://print-sozai.net/dl/zanshomimai/template/hanabi/ 
 
 

子ペンギンの残暑見舞い

暑いときは冷たい物を食べるか、寒そうなものを見るに限ります!
そんなときにこんな残暑見舞いをもらったら、雪の上でじっと佇む子ペンギンの愛らしい姿を
見て、暑さにやられた体に癒しと束の間の涼しさを与えてくれます!

こぺんぎん 
 
詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/sapotsupi2005/e/f4068858ca1c8e8b5e80770ae4d7438e

太陽と入道雲

暑い日差しを浴びてふと空を見上げると、そこには暑い日差しを照らす太陽と大きな入道雲。
子どもの時、大きな入道雲を見るとそこに何かあるのではないかと夢を膨らましたものだ。 
夏の空を思い出し、胸を熱くするはがきだからこそ、暑中見舞いにはぴったりだと思う。 

入道雲 
 
詳しくはこちら→http://www.template55.net/shochuu/shochuuyoko029.html

手描きのあさがお

 
手書きで描かれた朝顔、その朝顔には手書きならではの温かさが込められている。
朝顔は真夏に開花する花で、色も見慣れている紫色だというところがいいと思う。
真夏の花で暑中見舞いを送ってみませんか?

朝顔

詳しくはこちら→http://ec-yobiko.com/2010/07/post-117.html 
 

ショッピングカラー

大きな帽子をかぶり、暑い夏の中ワンピースを着てショッピングする女性のイラストです。
全体が青で彩られているため、涼しくなってきます。
蒼い朝顔の花が描かれていて、より夏を感じさせます。
こんなはがきを貰ったら、家の中にこもってばかりいるのではなく
この女性みたいにショッピングに出かけたくなる!

残暑見舞い

詳しくはこちら→http://www.loftwork.com/portfolios/mushi/archive/368878

冷たいわん

初めてみると犬か猫かどっちなのかなと思います。
「冷たいわん」だから犬なのでは?と思います。
可愛い動物がカップアイスの中で涼をとっている姿、背景には大きく氷と書かれた文字と
頭にはソフトクリームが乗っている!
アイスが食べたくなる残暑見舞いはがきです。 
 
kappu 
 
詳しくはこちら→http://summer-sozai.com/itenp/template_cute_y18_02.html
 
 

ほおづき

ほおずきは6月から7月にかけて淡い黄色の花を咲かせる。
ほおずきの開花時期にあわせて開催される「ほおずき市」は夏の風物詩といえる。
鮮やかなオレンジ色のほおずきが綺麗だ。 
 
hooduki-2008-h8
 

暑中・残暑見舞いはがき人気無料テンプレートを紹介しました。
どれも、夏に密接な関係があるものばかりでいいですね。
私は線香はなびのはがきがいいと思います。
これを見ていると花火を買いに行きたくなるからだ。

カテゴリー
暑中見舞い

暑中見舞いを楽しむコツ?

暑中見舞いを出す時期になりました。
暑中見舞いは、かつてお盆の時期に里帰りする際に祖先の霊へのお供え物を
持って行く風習がありました。
それがだんだん変わっていき、お世話になった人へ贈り物をする習慣になっていき、
それが簡略化して今の手紙で済ませる形になりました。

簡略化されたとはいえ、暑中見舞いを出す人は少ないです。
少ないからこそ出した相手には目に留まりやすい。

ただ書いて出すだけではつまらないので暑中見舞いを楽しむコツを紹介します。

本当に書きたい人に書こう!

年賀状みたいにただ形式的に出さなきゃいけないものではないので
プライベートでは出したいなと思う人に出していけばいい。
最近会ってない長い間ご無沙汰だった友達やお世話になった人達、驚かしたい人達、
最近気になってきたあの人などの人達に自分の思いついた言葉を書いていこう。

絵はがきで描いてみよう

絵はがきにすれば、文章をあまり書かなくて済み、自由に書けます。
今の時期は暑中見舞いグッズが多くあるので、はがきを選ぶのが楽しくなりますね。
はがきは季節の絵はがき、ネットで素材を見つけて作る、手描きでイラスト描く、
貼り絵やスタンプを使ってみてオリジナルのはがきを出してみるといいかもです。

絵はがき

自宅から出すのではなく旅行先から出してみる

自宅で書いても、気分が乗らないことが多いと思います。
今は夏休みの時期なので、旅行に出かける人が多いと思います。
旅先で絵はがきを買って、旅の自慢話を詰め込んで送ってみよう。
旅先でいつもと違う環境だから、気分がリラックスして書いてみると楽しいですよ。
自宅に帰ってから送るより、旅先のポストに投函して絵はがきも旅をさせてみては
いかがでしょうか?
 

エアメール 
 

少しは参考になりましたか?少しでも暑中見舞いを書く後押しができたらいいなと思います。
取り組み方の考え方や環境を変えて気分を変える方法を紹介していきました。
その中から私は旅先から暑中見舞いを書いたことがあります。
旅先での感動を薄れないうちにはがきに書き込んで、友達に送った。
帰った後に友達とそのはがきを見ながら土産話をしたのはいい思い出になった。

出典元:URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/220716/2/
http://ameblo.jp/fudemojiclub/entry-12113358099.html
https://hands-gallery.com/shop/arakezuri/exhibits/12791