スマホで写真を撮って暑中見舞いを作ろう!

[`evernote` not found]

夏の間みなさんどこか旅行に行く予定はありますか?
旅先でスマホで写真などを撮るでしょう。
スマホで写真を撮るときに上手に写真を撮るコツを
お教えします。
上手に写真が取れたら旅行の思い出を暑中見舞いの素材に使えるかも
しれません。

スマホの写真を上手にとるコツ

今はスマホを持ち歩くことが多いでしょう。
写真を撮りたいと思った時にすぐに写真を撮ることができます。
しかし、ピンボケやブレなどで綺麗に写らないこともあります。
そんなときのために写真を綺麗にとるコツを教えます。

・撮る前にカメラのレンズを拭く
スマホを持ち歩いていると気がつかなかい内に指紋でレンズが汚れているときもあります。
ハンカチのようなやわらかいもので拭いてから撮ると綺麗に撮れます。

・ブレないように構える方法
スマホはデジタルカメラより持ちやすさが劣るので、意識して脇を占めるなどして
ブレないようにします。
近くに壁などがあれば、そこに寄りかかって体を固定するのもいいでしょう。

・ピンとに合わせる
ピンと二合わせたい部分にタップすると自動的にピントを合わせてくれます。
このひと手間が綺麗に取れるポイントだ。

・ズームを使わないようにする
デジタルカメラはレンズを動かして被写体を大きくする光学ズームですが、
スマホの場合はレンズを動かないデジタルズームだ。
デジタルズームとは移した一部を拡大しているだけだ。場合によっては画像が粗く見えることがあります。
ズームを使うより被写体に近づいたほうが綺麗にとれる。

・連写機能を使う
スマホでは連写機能を使って撮影した中から、ベストショットを選んでくれる機能が
付いているものが多いです。
動き回ってブレやすい被写体を撮るのにとても便利です。

写真の選定するときの注意

写真を綺麗に撮れましたか?
撮った写真で暑中見舞いを作ってみませんか。
でも、そのときに写真を選ぶのに注意が必要です。

写真フレームにもいろいろな形があり、その枠の中に収まるように選ばないといけません。
例えばフレームが円形や正方形の形の場合は、被写体が中央に移っている写真だといいです。
逆に被写体が大きく写りすぎてしまっているもの、被写体が上下で離れてしまっているもの、被写体が端に写りすぎているものなどはダメです。

そして、明るめの写真を選びましょう。 

photo_sample02

いい写真は撮れましたか?私は脇を締めてブレがなくなりました。
この夏どこか行く予定は決まりましたか?
旅先で写真を撮って暑中見舞いはがきに出してみませんか?

出典元:URL
http://www.postcard.jp/nenga/column/32nenga-spkotsu.html
http://summer-card.net/photo-attention/
http://printservice.hagakisakka.jp/product/sum_s_template.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加