マネしたくなる暑中見舞いのアイデア!

[`evernote` not found]

暑中見舞いも残すところあと4日です。
まだ、暑中見舞いのアイディアが思いつかないという方に参考にしてもらいたいと思い、
去年流行った暑中見舞いはがきのアイデアを紹介していきます。

綺麗な文字!水彩絵の具でステンシル

好きな文字をくりぬいた型を作って、はがきにその型をあてがってから水彩画絵の具をにじませます。
文字の色がにじんで夏の涼しさを感じられるはがきがつくれます。
100円ショップにいけばステンシルプレートが売っているので手軽に作れます。 

ステンシル

恒例の消しゴムはんこ

年賀状などによく使われる消しゴムはんこだ。
よく見るものだから新鮮さがないと思うが、今回は夏をイメージして貝殻の形をした消しゴムはんこを紹介します。 
サイトにあるものを印刷して消しゴムの上に置いてカッターで切っていく。
いろいろな貝殻の種類があるのでいろんな絵が出来ると思う。

貝殻

マスキングテープでカラフルな文字に

これも年賀状などでよく見ます。
好きな文字をプリントして、その文字にマスキングテープを貼って裏側からカッターで文字を切り抜きます。
そして、切り抜いた文字をはがきに貼ります。
これでカラフルなはがきの完成です。 

マスキングテープ文字

マスキングして色をヌリヌリ

はがきに文字の部分をテープで貼ってマスキングする。その上から色を塗るとマスキングしているところは白く、そこ以外は色が塗られます。 
いろんな色を重ね塗りをして、きれいな暑中見舞いができます!

グラデーション
 
 

影絵でつくる暑中見舞い

影絵でおしゃれな暑中見舞いを作ろう!
うちわ、風鈴、金魚などの夏の風物詩を影絵を使って作りませんか?
白と黒で涼しさを表現してみませんか?

風鈴
 
今までは消しゴムはんこやマスキングテープで文字を作るなどのアイデアを見てきたが、ステンシルやマスキングをするアイデアは新鮮でした。
少しでも暑中見舞いを作るお手伝いができたらいいなと思います。

出典元→
http://www.keshihan.com/design/shellfish_05.html
http://kage-design.com/wp/
http://damasklove.com/liquid-frisket-stationery/
http://www.omiyageblogs.ca/2014/03/diy-washi-tape-script-cards.html
https://www.rankingshare.jp/rank/npvimlbhde

  • このエントリーをはてなブックマークに追加