カテゴリー
年賀状の文化

20代の年賀状事情!!

[`evernote` not found]

年賀状の枚数調査によるとは20代の人が年賀状を出すのが一番少ないです。

どうして、年賀状を出さなくなったのか?年賀状はなぜ書くのか?を調べてみました。

世代別グラフ 
 

・なぜ、出さなくなったのか?

なぜ、年賀状を出さなくなったのかと調べたところ、
一斉送信できて0時に新年の挨拶ができるからメールやSNSで済ます、
印刷のミスや書き損じ、プリンターの故障などによる問題が起きて年賀状作成が面倒、
SNSの友達にはがきを送ろうとしたが送り先がわからないからできない、
など理由があります。

住所がわからなくてもSNSを利用して、登録している人に年賀状を出すサービスが
あまり知られていないのかなと思います。
私も去年まで知りませんでした。

サービスの利用アンケート

・どんな年賀状を出しているの?

年賀状を出す人はどんな年賀状を出しているのか調べました。
年賀状を出すときは手書きを添えて出す人が多かったです。
手書き年賀状は「気持ちが伝わりそう」、「手書き年賀状をもらうと嬉しいから」
などの理由があります。
そして、イラストと文字だけではなく面白さを相手に届けるためにいろいろな工夫を凝らした
年賀はがきなどが作成されています。

・年賀状は貰うのは迷惑?

最後に年賀状を送るのが嫌だと思う人は貰うのも嫌なのかとと思い調べたところ
そうではないみたいでした。
年賀状を貰うことに対して迷惑だと思っている人はあまりいませんでした。
年賀状を出していない人でも年賀状を貰えるのは嬉しいそうだ。
自分から年賀状を出すのはあまり筆が進まないが、年賀状を貰ったら出す人もいます。 
 
年賀状に手書きを添えて出す人がいて良かったと思う。
今は、Facebookで昔の友達とかを探すことができ、相手の了承を得れば
年賀状を出すことができるので出してみてはいかがでしょうか?
それをきっかけに同窓会を開くことができるかもしれませんよ。

出典元:URL
http://chosa.nifty.com/season/chosa_report_A20121214/8/
http://research.lifemedia.jp/2013/11/131127_nycard.html
http://www.nenga-c.com/blog/16.php
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CATP201584927.html
https://locari.jp/posts/9770