カテゴリー
年賀状の豆知識

「あけおめ・ことよろ」はもう古い?

[`evernote` not found]

「あけおめ・ことよろ」という言葉は、あまり聞かないなと思う。
「あけましておめでとうございます・今年もよろしく」と挨拶ならするけどなと思います。

・あけおめ・ことよろっていつからあるの?
あけおめ・ことよろは2000年以降からあり、携帯メールで挨拶するときに
この略式が使い勝手がいいから、広く利用された言葉だ。
あけおめとことよろはセットで使われることが多く、年始の挨拶になる。
年が開ける瞬間にメールで「あけおめ・ことよろ」と書き年賀状代わりにメールを送ることが流行った。
同時刻にたくさんの人がメールを送るため回線がパンクすることがありました。
 
メール
 

・「あけおめ・ことよろ」は古い?
私はこの言葉は古いと思います。
同世代の相手に通じることはありましたが、若い世代の人に使うとそれは何の略ですかと
訊かれてしまいました。

知らないうちに「あけおめ・ことよろ」が流行し、いつの間にか流行が過ぎていったと
いうイメージしかありません。
「あけおめ・ことよろ」の言葉より「あけましておめでとう 今年もよろしく」とちゃんと
書いた方が良いと思います。 

出典元:URL
http://zokugo-dict.com/10ko/kotoyoro.htm
http://oide43.com/wp-content/uploads/2015/11/new-year-logo_05-1.png
http://trendersnet.com/archives/1173.html