喪中はがきの花の意味は?

[`evernote` not found]

喪中はがきで用意するはがきは下地のモチーフに花を用いているものがよく使われます。
花と言っても一種類だけではなくいろいろな花をモチーフにしています。
これらの花にはどんな意味があるのでしょうか?

花にはどんな意味があるの?

喪中はがきのモチーフになっている花には次のような意味があります。

椿→完全な愛

菊→洗浄

蓮→神聖

百合→純粋

水仙→神秘

桔梗→誠実

野菊→清爽

この中で多く使われているのは蓮の花だ。

仏教の言い伝えが起源になっており、蓮の花には、仏陀の生誕を告げて咲いたという伝説があるため、前項を積んだ仏教徒が他界すると蓮のつぼみに包まれて極楽浄土に上るといわれています。このような理由から蓮の絵柄がよく使われている。

花の意味を知っていれば、喪中はがきを受け取る側は送られた喪中はがきに込められたしのぶ意味が分かるのではないでしょうか?
そして、喪中はがきを送る側は、故人の生前に好きだった花を選んであげてはどうでしょうか?

喪中はがきはな 

喪中はがきに花柄にはいろいろな思いが込められているのがわかる。
喪中はがきの花をえらぶときは蓮の花を入れて、生前好きだった花を入れてあげてはどうでしょうか?

出典元:URL
http://www.zenyubutsu.com/postcard.html
http://woman.mynavi.jp/article/131220-22/ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加