喪中はがきに使える素材サイト!!

[`evernote` not found]

年賀状、暑中見舞い、残暑見舞いと同じように自分で喪中はがきを作ることができるかなと思いました。
喪中はがきのテンプレートは注意しなけばならないことがあります。
そこを気を付けて喪中はがきを作っていきましょう。

喪中はがきを作るときの注意点

当たり前のことですが、年賀状で喪中はがきを作るのはだめです。
私製はがきに弔事用の切手を貼ってつくりますが、官製はがきを使っても問題ありません。

次に、喪中はがきには写真は必要ない、故人への思い入れが強いとき、あるいは自分で
せっかくつくるから、喪中はがきに写真を入れたいと思います。
喪中はがきに写真を入れてはいけないという決まりはありませんが、年賀欠礼の挨拶状ですので出す目的をよく考えて作りましょう。

最後に書体やフォントです。
喪中はがきは、凝った書体や特殊なフォントには向かないので、ゴシック体や明朝体を
使いましょう。

喪中はがきのイラストがほしい!

喪中はがきのイラストを無料で使えるサイトを紹介していきます。

プリントわんぱぐ
プリントわんパグ→http://www.print.sakura.ne.jp/top_motyu.html
このサイトは会員登録なしでダウンロードしてすぐに使えるサイトです。

logo

bizocean→https://www.bizocean.jp/doc/category/913/
会員登録が必要ですが、先のサイトに比べて量が多いです。

logo

使える!素材集→http://www.taka.co.jp/sozai/download/index.html?cid=4&tid=21

文字と画像がいっしょになっているテンプレートが多くある。縦書き横書きのタイプがあり、筆文字タイプのテンプレートもある。
住所氏名がさきに入力されていまるので、打ち直してからご利用ください。

テンプレートがほしい

喪中はがきを書こうと文章を考えても何も思い浮かばないときはテンプレートが便利です。

bizocean→https://www.bizocean.jp/doc/category/198/
先ほどイラストで紹介したサイトとおなじです。花柄と文章が書かれていて使い安いサイトだと思います。

使える!素材集→http://www.taka.co.jp/sozai/download/index.html?cid=4&tid=21

cmn_rogo

全国優良仏壇専門店会→http://www.zenyubutsu.com/postcard.html
カラーで文字ありなしと白黒で文字ありなしの物を選ぶ事が出来ます。

喪中はがきを作りたい

logo_epson

EPSON→http://webprint.epson.jp/mypage/category/season/mochu/mochu.jsp背景とフレームと飾り文字を組み合わせることで自分で喪中はがきを作ることが出来ます

無料で喪中はがきをつくるサイトを紹介しましたが、どれか気に入ったものはありますか?
喪中はがきの最低限のルールを守って作ってみましょう。

参考出典:URL
http://ii-nippon.net/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6/777.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加