主役も敵役も仲良く年賀状が届いている♪

[`evernote` not found]

みきゃんと敵役ダークみきゃんに全国から9864枚の年賀状が届いた。

みきゃんとは、愛媛県名産のみかんと犬をモチーフにしたイメージアップキャラクターです。
なんで、犬を使ったか?愛媛の方言が「~やけん」から「けん」をとって犬となったことや、愛媛県の形が
走った犬の形に似ているからだって、言われてみれば納得します。

みきゃんという名前はみかんをアルファベットに置き換えるとMICANとなり、みかんをもじったものになっている。
きゃんはcanの意味があり、何事にも挑戦していくという前向きな気持ちが込められている。
耳はみかんの葉、鼻はハート、尻尾はみかんの花になってます。

ダークみきゃんとはみきゃんの邪魔をすることを生きがいとしているみきゃんの敵役です。
みきゃんになれなかった愛媛県外のみかんから生まれたカビが生えたみかんがモチーフとなっている。
ちなみに、ダークみきゃんの尻尾には花びらが1枚だけになってます。
舞台でいつもみきゃんの邪魔をしているから気をつけて!

そんなみきゃんとダークの昨年、年賀状の枚数はそれぞれ1855枚と7枚だったが今年は6846枚と2393枚と倍増している!
2人に宛てた年賀状は625枚です。

みきゃんだけでなく敵役のダークにも年賀状が来ています。
両キャラも愛されているんだなと思いまいした。

参考出典
http://mainichi.jp/articles/20170117/ddl/k38/040/494000c
https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/darkmican.html
https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/profile.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加