年賀はがき富士山の何個隠れているかわかりましたか?

[`evernote` not found]

今更ですが昨年話題になっていた年賀はがき「富士山づく2017」。
年賀はがきの中に何個の富士山が隠れているか?ということで
数えてみました。
ヒントは2017と関係するとあったのでたぶん、
17個かなと思います。
しかし、14個までしか見つけられないので
残りの3個はどこに隠れているのか気になり
調べてみました。

まずは左上にある額面の絵に注目しました。
まず、大きな富士山が1個、次に富士山の中に小さな富士山が12個あります。
そして、その下に鳥に挟まれている富士山が1個あります。
今までを全部合わせると14個だ。
私はここまでわかりました。

私が分からなかった残りの3個はここにありました。
年賀はがきの下にあるお年玉年賀はがきの番号の左に注目してください。
の漢字の中に1個
ひよこの下に1個あります。
言われてたしかにあるなと納得します。
でも、次は言われても気づくかと思う程意外なところに
富士山がありました。
それは平成29年お年玉「、」
の部分が富士山になっています。
小さくてわかりずらいなと思いますが、よく見るとあります。

これで合計17個になります。
ここでなるほどとヒントの意味に納得しました。
2017年だから富士山は17個隠れています。
まだ、全部富士山を見つけられていない方
さっそく、届いた年賀はがきを見てみてはいかがでしょうか?

参考出典
http://grapee.jp/278499/2
http://girlschannel.net/topics/1010862/
https://www.junglejapan.com/nengakihon/nengajo-tori-kitte-story

  • このエントリーをはてなブックマークに追加