カテゴリー
年賀状JP

あなたが酉年で真っ先に浮かんだ鳥キャラクターは?

[`evernote` not found]

2017年の干支といったら酉年です。
酉年だからみなさん、普段はあまり意識してないかもしれませんが、
周りを見渡すと意外に近くに鳥をモチーフにしたキャラクターがいたりしませんか?
そんな鳥キャラクターをR25編集部が調査しました!
順位の算出方法は14種の鳥キャラクターの中から印象深いキャラクターを
上位3位まで選びます。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計を行ってから
上位10位が選ばれます。
そして、選ばれた上位10位は次のように順位づけられました。

1位 ディズニーの代表的鳥キャラクター・ドナルドダック   (354pt)

2位 森永チョコボールのキョロちゃん            (134pt)

3位 スヌーピーの相棒・ウッドストック           (121pt)

以下の順位は次のようになります。
4位 日清チキンラーメンんのひよこちゃん           (90pt)
5位 USJの代表鳥キャラクター・ウッディーウッドペッカー   (89pt)
6位 ファイナルファンタジーのヒヨコ・チョコボ        (85pt)
7位 人形アニメ「ピングー」の主人公・ピングー        (65pt)
8位 天気予報のマスコット・そらジロー            (50pt)
9位 「カリメロ」の主人公・カリメロ            (45pt)
10位 エヴァンゲリオンのペンギン・ペンペン (43pt)

トップ3は誕生から長い歴史を持ち、幅広い世代に親しまれていることがわかる。
1位のドナルドはディズニーでミッキーと双璧をなす存在だけあって他者を
寄せ付けませんでした。
2位は森永チョコボールでおなじみのキョロちゃんだ。私が子供のころからあり、
そう考えるとたしかに長い時間しっているなと思いました。
3位は「ピーナッツ」のスヌーピーの相棒として知られるウッドストックが
ランクインしました。
スヌーピーの相棒のあの鳥の名前ってウッドストックっていうのか知らなかった。

このランキングの結果を見ると酉といったらドナルドダックというイメージが
付いてしまっているなと思います。
全体的にかわいいという理由で選ばれているキャラクターが多い。
そして、トップ10のキャラクターは大半が地面を歩き回っているキャラクターばかりです。
それはいいのかという意見があるかもしれませんが、
酉とは果実が成熟の極限に達した状態を表しているとあるので、
このキャラクターたちは成熟した状態なのでありではないかと思います。

私は鳥キャラクターはなに?と言われたらやはり思い浮かぶのはドナルドダックです。
みなさんは、どのキャラクターを思い浮かびますか?

参考出典
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0112/r25_170112_6914985037.html