カテゴリー
年賀状JP

年賀はがきの準備出来ましたか?年賀状の投函時期はいつだっけ?

[`evernote` not found]

年賀状の準備はできましたか?
年末までまだまださきだなと思っていたら気が付いたら年末まであと少しと迫りました。
年賀状の準備をして投函するまでの予定を立てないと!でも、いつまでに出せばいいの?

年賀特別取り扱い期間ってなに?

日本郵便では、1月1日に年賀状を全国に届けるために年賀特別取り扱い期間
2017年用年賀はがきの年賀特別取り扱い期間は12月15日(木)~12月25日(日)です。 
 
post_tegami_toukan

この期間以前に出してしまうと・・・通常郵便として届くので年内に届いてしまいます!
この期間以後に出してしまうと・・・元旦に配達するを保証することが出来ないそうです。

しかも、来年は1月2日に配達はしないので3日に届いてしまいます。
元旦に確実に届くようにするには年賀特別取り扱い期間に投函するといいです。

年賀状の返事を送る期間は?

年賀はがきを全員に出したと思ったら、出し忘れている人から年賀はがきが来て、気づくことはありませんか?
そんな時は元旦から1月7日の松の内なら年賀はがきを送るができます。

0087

なにか出せない事情でで松の内の期間に年賀はがきを送る事が出来ない場合、
寒中見舞いはがきとして出しましょう!

年賀はがきは元旦に届くいた方がお互いに気持ちいいと思うので年賀特別取り扱い期間に
間に合うように投函しましょう!
そして、出し忘れた人から年賀はがきが来たら出した人も待っているかもしれないので、
返事を出すことがやさしさだと思います。