カテゴリー
年賀状

酉だけにケッコーいい感じの年賀状を書きませんか?

年賀はがきの投函時期が過ぎましたが今の時期に年賀はがきを書いている人ケッコーいます。
私の家族も昨日書き始めているくらいですので、今から年賀はがきを書いてもいいと思います。

年賀状の一言を添える言葉がダジャレを使ってみてはいかがでしょうか?
相手の反応が見えないので滑らないように力をいれてしまうかもしれません。
日本だじゃれ活用協会年賀状とだじゃれに関するアンケート調査を行いました。
アンケートは20代~60代の男女600人に酉を使っただじゃれの中から面白いと思ったもの
3つを選んでもらい順位を付けました。
その順位はこちらになります。

第1位「ケッコーいい感じの一年になりますように」

誰でも気軽に使えそうな言葉ですね

第2位「色とりどりの酉年」

いろいろなことが起きそうですね

第3位「今年は酉年、コケてもケッコー、立ち上がれ!」

転んでも大丈夫・・・前に向って行こうと前向きな感じが出てきて明るくなります。

第4位「とりあえず、あけおめ!」

年明けのコメントなどに気軽に使えそうです。

第5位「一人ひとりが幸せを感じる酉年に」

少し無理やり感がありますが、相手を気遣う文章で良いと思います。

bg_mania_2016_2_179504_6f40_2

1位から5位まで紹介しましたが、使えそうなものはありましたか?
年賀状を書くときに遊びでだじゃれを入れて相手を楽しませることもいいかなと思います。
ちょっとおやじっぽいかなと思いますが、アンケートで嬉しいという意見もあるので
大丈夫だ!
もしすべっても、ケッコーぐらいの開き直ればいいと思います。

詳しくはこちら→http://www.excite.co.jp/News/product/20161226/bg_mania_2016_2_179504.html

カテゴリー
年賀状

動く年賀状で新年のご挨拶!?

元旦に年賀はがきが届く投函期間は過ぎましたが年賀はがきは松の内(1月7日)までやり取りができます。
年賀はがきを出していない方々から年賀はがきが届いたら返事を出してあげましょう。
年賀はがきが投函期間までに間に合わなかったらといって諦めて出さないのも少し残念だと思います。

年賀はがきを書いていていつもと同じでつまらないなと感じませんか?
いつもと違う年賀状がほしいという方に情報です!
スマホをかざすと写真が動き出す年賀状をアプリ動画で年賀状で作ることができます。 

img_4960

作るのが難しいんじゃないのと思いますか?
いえいえ、そんなことないですよ・・・
まずは相手に見せたい動画を用意します。
このとき注意することは収録できる動画は3~30秒です。
再生秒数がそれ以上だったらアプリの動画編集機能を使って再生開始と終了を編集します。
動く年賀状で動画を選択したあと年賀状のテンプレートを選びます。
年賀状のデザインには、画像やテキストを追加することができ、BGMを付けることでオシャレ動画の完成。
納得のいく動画が完成したら、この年賀状を注文するを押して有料で印刷注文できます。 

%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%a7%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%bc

受け取ったら動画でビューアーという専用アプリをダウンロードして、
年賀状に記載されたQRコードを読み取ったら動画を見ることができます。

年賀状にマンネリを感じたら動画で年賀状でメッセージを年賀状に載せて
新年の挨拶をしませんか?

詳しくはこちら→http://www.pill-case.com/5150
        https://play.google.com/store/apps/details?id=com.myprint.videonewyearcard

カテゴリー
年賀状JP

よく間違えがちな年賀はがきでやってしまうこと

年賀状受け付けが始まり、締め切りまであと少しとなりました。

あと残りが少ないと思い、慌ててしまう方といると思いますがそんなときに
年賀状のマナーを間違えがちになります。

これからよくやりがちな、間違えを私と一緒に見てみましょう。

新年の挨拶でやっちゃった

今まで違和感もなく「新年あけましておめでとう」と書いてましたが
「新年」と「あけまして」は同じ言葉を2回使っていることになります。
なので、「新年おめでとう」か「あけましておめでとう」と書くのがいいです。

次に英語で「A Happy New Year」と意味をあまり考えないで書いていましたが、
実はこれって「新年おめでとう」という意味ではなく、「良いお年を」という意味です。
今まで年末の挨拶を書いていたってことになります。
年賀状には「Happy New Year」と書きましょう。

宛名でやっちゃった

あまりないと思いますが、名前の後に「殿」を付けている方がいます。
~殿と付けると相手が偉いと思られがちですがこれは本来目下の人に宛てるときに
使う敬称で上司や目上の人に使う言葉であはありません。
「様」で統一して書いた方がいい。

知らぬ間に忌み言語使っちゃった

「忌み言葉」を使ってはいけないということは知っているだろうか?
「去る」「滅びる」「絶える」「衰える」「破れる」「失う」「枯れる」
「倒れる」「病む」など縁起がよくないことを連想させる言葉です。
こんな言葉使わないよと思っていますが、無意識で「去る」という言葉は
使ってしまいます。「去年はお世話になりました」と前年のことを「去年」と
使ってしまいがちです。

縁起がよくないので前年のことを昨年または旧年という言葉を
使ったほうがいいです。

年賀状から寒中見舞いにかわるのはいつ?

寒中見舞いは年賀状と違い、お正月のお祝いではなく寒い中相手を気遣うお見舞いの意味があります。
喪中だったり、相手が喪中で年賀状が送れないかわりに寒中見舞いを出します。
1月7日以降に年賀状から寒中見舞いに変わります。
その日を過ぎてから年賀状を出すのはあまりよくないと思います。

知らぬ間にこれやっちゃったという間違いはありませんでしたか?
年賀状投函期間終了まであと少しですが焦って間違うと気持ちが
へこみますので、自分のペースで頑張っていきましょう!

参考出典:http://nenga.cardbox.biz/blog/trivia/25/
     http://rocketnews24.com/2013/12/25/395957/
     

カテゴリー
年賀状

その年賀はがき片付けるのストップ!!まだくじありますよ!!

年賀状の受付が始まりがはじまりました

年賀状を交換して、新年を迎えてから2017年1月15日に
お年玉年賀はがきの当選発表がされます。
年賀状の番号を確認してるときのこのワクワクがとまりません。
今回の気になる賞品はこちら!

お年玉年賀はがきの賞品は?

1等賞品・・・リンベル スマートギフト
100万本に1本の確率
賞品に商品カタログと110000分のポイントカードが届く。
スマートギフトは、ポイント制になっていて、手持ちのポイントを分けて使う、合わせて使う、足りない分をクレジットカードで足して使うことができる。
カタログやWebを見て好きな商品を選んでみてはいかがでしょうか?
当たったら私はお菓子系を何点か頼んでみたいなと思います。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%99%e3%83%ab

2等賞品・・・ふるさと小包など
1万本に1本の確率。
ふるさと小包とは全国各地の「ふるさとの味と香り」を産地から直接お届けになる。
全国各地の旬の味を楽しむことができますね。

3等賞品・・・お年玉切手シート
酉年のデザインがされている切手シートです。
使ってしまうのもよし、コレクションとして持っておくのもいいと思います。

img_sheet

お年玉賞品の引換期限は2017年7月18日(火)までです。
まだまだ、日にちに余裕があると思っていると忘れてしまうので
早めに引き換えたほうがいいです!

年賀はがき片付けるのちょっと待って!!

お年玉年賀の抽選をみて全部外れてしまったと思い、
年賀はがきを片付けようとしてませんか?
その年賀はがきよく見ると他の年賀はがきと違っていたりしませんか?

宛名面にこんなイラストがありませんか? 

img_wnenga 

このイラストのあるはがきは日本郵便のお年玉くじと、挨拶状ドットコムの豪華賞品が当たるお年玉くじ付きのダブルのくじが楽しめるWお年玉年賀はがきだ。

Wお年玉年賀はがきを受け取った中から415名様に豪華賞品が当たる!!
気になる商品はこちら・・・

1等賞品・・・JTB旅行券10万分5名
自分の好きな場所を決めて計画を立てて旅行に行けます。
素敵な思い出を大切な人と作るといいですね。

2等賞品・・・Panasonic デジタルカメラ10名
LUMIX DMC-TZ85-Wデジタルカメラがプレゼントされます!
デジタルカメラで思い出の写真を撮ろう!

3等賞品・・・東京ディズニーランドorユニバーサルスタジオジャパン選べるペアチケット100組200名
日本を代表するテーマパークのペアチケット
どっちのテーマパークも捨てたい・・・

4等賞品・・・高級黒毛和牛450g100名
すき焼き用高級黒毛和牛450g、最高級の霜降り肉を味わえます。

5等賞品・・・きずなばこcoleection200名
私も愛用している届いた年賀状を大切に保管しておける挨拶状ドットコムのオリジナルの年賀状収納ケース。
今回は手に入れることが出来なかった人や年賀状の枚数が多くきずなばこ1箱では収まらない人には嬉しい話だと思います。

当選発表は年賀はがきと同じ2017年1月15日です!

今回のWお年玉年賀はがきは完売してしまいましたが
楽しさもダブルで期待もダブルの年賀はがきWくじ
を次回お世話になっている方々や友人、知人に送ってあげるのもいいと思います。
年賀はがき受け取るの楽しみですね。

詳しくはこちら→http://yubin-nenga.jp/otoshidama/first_prize.html
         http://www.45nenga.com/