カテゴリー
年賀状

写真付きの年賀状

子供の写真を入れた年賀状が 出産を機会に出される確立が 極めて高いと思います。

特に、初孫を年賀状に使われる確立は 90%近くはあるのでは・

ここ数年前の年賀状を見ていると

ほぼそうでした^^

普段会う機会が少なくなった

友人からの年賀状を見るたびに

環境の変化が見れるのは

改めて良いなぁと思う今日この頃でした。

 

 

カテゴリー
暑中見舞い

残暑見舞い

今年、暑中と残暑を含めて 頂いたものに目を通していたら 仕事のお付き合いの方ばかりで プライベートでのはがきは1枚も無かった。

もらうのを期待するのではなく 出すことが大切で 来年はプライベートでも出して みます~

カテゴリー
年賀状 年賀状JP

2013年 年賀状発売日

たしか・・昨年の発売日は11月1日でした。

今年も同じ11月1日なのでしょうか?

いつも思うのですが

年末に多くの年賀はがき 届けられた枚数はたしか20億枚ほどあったと 思うので、時期を早めて10月1日から販売するなど 年々数が減少してるはよく話題で聞くので、 前倒しして早く販売してみてもいいのではと思います。

カテゴリー
年賀状 年賀状JP 年賀状の豆知識

蛇の舌を出すのは失礼?

先日、こんな話を聞きました。

来年の干支「蛇」のデザインは 難しいなぁ~

年によって干支が変わり 蛇のデザインは特徴がなく デザインをするにも難しと入ってました。

確かにリアルな蛇は微妙な感じ・

その方は 蛇のデザインで舌を出してるのも 出す人に失礼にあたる みたいとことを言われてました。

でも

そもそも表現しにくい干支だけに かわいいデザインなら舌をだしてても かわいいのでは?とふと思い探してみると いっぱい舌のだしたかわいいデザインが ありました。

逆に愛嬌があるデザインが多かったです。 ほっとしました。 その人の話を間に受けてしまうと イメージがわかなかったので良かったです。

リアルなへびが舌を出したら 怖いですけどね^^