酉だけにケッコーいい感じの年賀状を書きませんか?

[`evernote` not found]

年賀はがきの投函時期が過ぎましたが今の時期に年賀はがきを書いている人ケッコーいます。
私の家族も昨日書き始めているくらいですので、今から年賀はがきを書いてもいいと思います。

年賀状の一言を添える言葉がダジャレを使ってみてはいかがでしょうか?
相手の反応が見えないので滑らないように力をいれてしまうかもしれません。
日本だじゃれ活用協会年賀状とだじゃれに関するアンケート調査を行いました。
アンケートは20代~60代の男女600人に酉を使っただじゃれの中から面白いと思ったもの
3つを選んでもらい順位を付けました。
その順位はこちらになります。

第1位「ケッコーいい感じの一年になりますように」

誰でも気軽に使えそうな言葉ですね

第2位「色とりどりの酉年」

いろいろなことが起きそうですね

第3位「今年は酉年、コケてもケッコー、立ち上がれ!」

転んでも大丈夫・・・前に向って行こうと前向きな感じが出てきて明るくなります。

第4位「とりあえず、あけおめ!」

年明けのコメントなどに気軽に使えそうです。

第5位「一人ひとりが幸せを感じる酉年に」

少し無理やり感がありますが、相手を気遣う文章で良いと思います。

bg_mania_2016_2_179504_6f40_2

1位から5位まで紹介しましたが、使えそうなものはありましたか?
年賀状を書くときに遊びでだじゃれを入れて相手を楽しませることもいいかなと思います。
ちょっとおやじっぽいかなと思いますが、アンケートで嬉しいという意見もあるので
大丈夫だ!
もしすべっても、ケッコーぐらいの開き直ればいいと思います。

詳しくはこちら→http://www.excite.co.jp/News/product/20161226/bg_mania_2016_2_179504.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加